釣れたもの

海でのクロダイ、メジナ釣りをメインに犬との散歩、野菜と果樹の栽培を紹介した飛んだブログです

コサバ2


友人と銚子に 朝焼けの海 北東の風 空はいい感じ 気温22度  涼しい (^^)/



遠くに風力発電が見える


テトラ帯 場所、足場はいいが釣り人は少ない ( 一一)



定番メジナが1投目に、少々経過すると


コサバの猛攻、春先からかなり大きくなった、15センチ位。


湧いてしまい入れ食い状態 😢 今日もこれでいこうと!! 大漁だ!? (-_-;)


焼いて食べるとセサミンDHA代わりに (^◇^)  その場でさばいて急速冷蔵??





練り餌でムラソイ 22センチ これが唯一の大物に (-_-;)



次回は房総に。


夏は自分も含めて釣り人は多い、海水浴で磯にもぐっている人もいる。


自分が行くような地磯は特に。堤防はにぎやかな時も!










いつも変わらない感じがするが、少しづつは変りつつあるようだ。


カメラを向けるとウナリあり!



餌は手から取るようにはなった。ただし腹がすいている時に限る。


主は誰と思っているか、知りたーい!! 



此方に気が付く 敏感だ




地穴に尻をいれて寝ていたが、目を覚ました!








畑の状態は


唐辛子 乾燥させて香辛料に。



スイカは順調! 釣りにも使用。


しょうがは冷え性予防に!



トウモロコシ  釣りの餌にもなる。



ゴマの花(これは近隣の畑にて)





アブラゼミが鳴いていたので



終わり




岩井袋2


高いところからの景色



釣りに行った時、一息ついて景色をみるのもいい (^^)/



玉網はでかいが 😢








犬は夏の暑さの中、日陰にいる 穴の数はさらに増えている 










釣りの道具と果樹のコラボ、木から自由落下、甘い匂いはするが色はよくない (-_-;)



懐かしきプリンスメロン 今日収穫 よくできた感じ (^^)/




ブドウの木は復活 葉が出てきた (^◇^)  食ったのはやはり蛾の幼虫だった




が、違うブドウの木に 2匹発見!!! すでにかなり葉がなくなっている 😢



今度も蛾の幼虫 スズメガ ??



葉がなくなる前になんとかしよう !!







リンゴは育っている 味覚はいまいち 😢





終わり 









内房 岩井袋へ

土曜日は雨の予報 (≧▽≦)


早朝から暖かい南風、雨が降ってきた。天気が良ければ釣り人も多いが、車が少ない感じ。海水浴もダメかと。沿岸ではお祭りも。



テトラ付近の濁り、波、潮もいい感じ (^^)/ 期待出来そう!!!



いきなり底に引っ掛かり、仕掛けを作り直し 😢 ウキごと藻屑に! 参った 


数回やるとコメジナが。





コメジナをかわして?



雨の中、矩形のテトラ上で写真を撮るのは難。

これより大きいものも釣れたが、撮る前に暴れて海の中へ (≧▽≦)


空の雲は黒く雨は時折少し強くなり、安物雨合羽着用のため雨水が手元から浸入、上半身

はずぶ濡れ状態に (-_-;) 


でも夏だから大丈夫 (^^)/ (^^)/


コサバはまったくいない、フグも1本のみ 他はすべてメジナだった。


今回は危うく柄杓をテトラに落としたが、干潮時だったのが幸い、下の方へおりて確保した。他のものはなくすが、これだけは落としても回収できている (^◇^)



他に釣り人が2名、尋ねる前に短い時間で切り上げていった。暗くて、雨の中、力が入らないのは同じかと。







犬小屋に初めて入ったらしい。

夜、帰宅時のエサを待っている。器用にうなりながらエサをくわえる。

立木の下から出たので、急いで写真を撮った。




人に慣れては来ている。時間の経過が一番。

野良犬だったので警戒心がつよいので致し方なし 😖




犬小屋の様子、隙間に目が。







夕方は畑へ  スイカは順調。 日光が当たる様草取りを。


小玉はたぶんOKかと収穫。



暑くなりトマトもすぐ大きくなる。



今日の収穫 きゅうりは大きくなりすぎ。



おわり