釣れたもの

海でのクロダイ、メジナ釣りをメインに犬との散歩、野菜と果樹の栽培を紹介した飛んだブログです

連休



 3/21今日も早朝2:13出発。3/19、20は旧友と旅行、池波正太郎館 上田城、善光寺を


周った。大河ドラマ人気と連休で自分たち含めいっぱいだった。みんなと数年ぶり、元気


な姿があった  !(^^)!



 今日はちょっと冷えている。天気予報では11度程度、北東風。内房は澄んでいたので外


房へ向かう。潮はすでに下げになっている。午前中の予定にて時間のロス (-_-;)


空と海はこんな感じ。



 波はそこそこ、風は冷たい。防寒着を着てスタート。


 1時間でメジナが2枚。その後は当たりが消える。更に1時間位経過で1枚追加。


すべて同じサイズ。かなり太っている。






しばらくするとサヨリ、海タナゴ、ボラ。 


次第に暗く、風も少し強くなり、堤防の先では波が大きくなっていた。濁りもあるが、浮


きが左右に移動、押さえながら待つもコマセ切れに。


 隣には2名同じ釣り人が。メジナ狙いとのことすぐ1枚上げる。あとはフグ、ヘダイ。 


クロダイは竿1本とのこと、見るからにベテラン、道具に年季が入っている。近くで釣り


方をみていた。「2kg以上のものを釣るのは簡単じゃない」 「対岸の際にはカイズが


いるよ あそこまで飛ばすことができれば」と ニヤリ。 目測で30m以上ある。風がな


ければいいが相当難しい!! いや無理だ。



 今日はサヨリのみ持ち帰る。酒のつまみに。メジナは家族に評判が良くない。刺身なら


自分がやるので問題ないが、他の料理は面倒!!? 今の時期は脂が乗っていいのだが。


同じことを言われるので写真だけの釣果に。








 犬(名前はある)は相変わらず、エサをやっても唸る。近寄ると警戒。


あまり進展がない。飼い始めてすでに半年が経つが、この先どうなるか。そのままの状態


が続き、散歩は?




 今日は首輪の付け替え、その他諸々、動物病院へ行く日。


 犬のためにと思いつつも、おびえていた。何かされるのだろうと警戒、簡単に医者の所


に行けない。何しろ散歩も難状態。檻に入れなくてはならない。前回は大暴れ、野良犬


だったので力も凄い。動きを鈍くする睡眠の薬を飲んでも効かない。 大暴れ状態で檻に


入れたが鎖を噛みこみ、さらに舌も噛み血だらけに!! 此方の血の毛も引いた!!



 麻酔を打つためには動きが止まらないと不可。檻を斜めに持ち上げ、お尻に前段階の麻


酔?を注射した後、とろーんとしてから首輪を複数かけ、引っ張りながら押さえる


とのこと。病院の方は全員女性。  結果は見事、薬は効かない!! 大暴れ!!


 先生は冷静、みんなで(5人)押さえた後、静脈に注射、聴診器で確認しながら液を入


れていった。





 無事終了、家に戻る。長い半日だった (´・_・`)






 夕刻様子を見たが、元気な姿が。



 首輪の隙間が重要とのこと、数も2本に。これで抜ける心配がなくなり、散歩の練習を


するとのこと。

 


 先は長いが、これからどうなるか楽しみである。







×

非ログインユーザーとして返信する