釣れたもの

海でのクロダイ、メジナ釣りをメインに犬との散歩、野菜と果樹の栽培を紹介した飛んだブログです

いってきました!

週末行ってきました。
クロダイは乗っ込み時期に入っているはず。
周りの環境はいいとは言えないが、静かな釣りはいいのではないかと。


気温は上昇、南西風は今一だが内房へ向かった。
釣り場には朝早くから人がたくさん。入ろうとしたところの先端暗闇に大きなクーラーが😖 荷物を持って向かった先がそこだった。それではとまだ明かりが見えない堤防に向かったところ突然照明点灯、ありゃーーーーー。
一緒に行った友人は何とか入れた模様((^^)/ 当方は?ジプシー状態に。


それではと去年いったところに1人で向かう。誰もいない。嫌な感じだが致し方なし、明るくなるまで待って釣り開始。
濁りもあるし、何とかいけるかもと思いつつ、時間が経過。
すると浮きに変化が(^^)/
合わせるとヘダイ18センチ、が後が続かない。あたりはあるのでちょっと安心したが、その後は続かない。


満潮時にはヘダイの死がいが浮遊、さらにほかの魚の死がいも目の前にあらわれた。
数枚浮くのはあまり見たことがない、なにかの変化か、潮の加減だろうか?
海面はほとんど動いていない。
約3時間、満潮もすぎ成果がないので、テトラ際に場所変更。ちょっと食事をしようかと置き竿にしたらウキが消し込む。慌てて上げると手ごたえ(^^)/ だが底付近の障害物だろうか何かに引っかかって緩めても出てこない。数回繰り返したがダメ、あきらめておもいきり竿を直線にして引っ張ると出てきた(^^)/
33センチカイズ、乗っ込みの腹状態。ハリスはこすれて切れる寸前だった。



これはいけるかもと集中。浮きに動きがあったので合わせるとググッとに引くも針はずれ、時間をおいて再度当たるも引きが強烈、今度はハリス切れ、これはうまくないとハリス1.75に変更。濁りもあるし乗っ込みでもあるし、テトラ際でもあるので太くした。
するとぼやっとしたあたり、合わせて28センチ、すぐそのあと35センチが(^^)/


これはもっといけるかもと頑張ったが、潮が引いてきたので終了。


今回は持ち帰りしては胃袋を確認すると、こませが満杯状態、オキアミ、練り餌でいっぱいだった。かなり前から食っていたと思われる。バラシ含めて多分固体数がいたのではと思った。


結果は6ヒット3バラシ、3枚ゲットだった。
針は喉奥にかかっていたので、ちょっと棚が深めだったかな?
釣りは久しぶりだったのでちょっと入れ込み過ぎだったかも。


友人のところに戻ると沢山の釣り人がいた。
釣果はフグだけらしく、誰も上げることはなかったとのこと。
3枚上がったので上出来だった。
卵は親指大、乗っ込みはこれから?










2週間前のいい天気の散歩。
疲れて休憩中。
特に変わりはなく元気に動いている。





日曜日の雨、ちょっと小降りになったところで出かけた。
写真を撮るたびに此方を向いてくれる。
畑の麦も成長、緑が鮮やかになってきた。


風も強かったので耳は倒しぎみだ。
冬の毛は終わろうとして、背中はまだら模様だ。
シャワーは春の嵐でまかなっている🌝











春は花のシーズン。
散歩道にはいくつかのきれいなものが(^^)/








自宅の果樹類はこれから、花もこれから。
次回は咲いているころだろう。



おわり。

×

非ログインユーザーとして返信する