釣れたもの

海でのクロダイ、メジナ釣りをメインに犬との散歩、野菜と果樹の栽培を紹介した飛んだブログです

寒さの前に行ってきました!


今回も内房へ。
港は座って釣りができるので疲れが違う。
寒気が入ってくるようだがここにはまだ来ていない(土曜日)
朝方は無風、海の色も良さそう。
漁師さんの作業に邪魔にならぬよう空いているところでやってみる。
6時過ぎ少し明るくなってきたところで準備、まずは撒餌を作る。
できたところで3杯、竿1本分のところに蒔いた。
仕掛けを作って釣りをスタートする時はウキも見える状態に。
棒浮きにハリス1.5×1.5ヒロ、底釣り、棚5mにセット。


1投目オキアミを付け置き竿にしているとウキに反応!?
合わせるといきなり手応えが!
これはクロダイ間違いなし、同行者の方に引っ張られて移動、更に元の位置の方向にと丁寧にやり取り。みえてきた! クロダイヽ(^。^)ノ 
久しぶりの大きさにて嬉しい(^^)/ 40センチジャスト。
1投目にかかるのは初めて。


すぐ撒餌を撒き2枚目を狙う。30分経過して再びウキにそれらしき動き、がこれはすっぽ抜け、ちょっと合わせが早すぎたか口の堅いところだったか?


その後はお決まり、あたりがなくなる。
その間大きなフグとヒイラギ。
何回もフグのあたりで針がなくなる。


9時過ぎ棚を更に深くすると定番小キビレ。ウキが小気味よく入るとヒイラギ。
続いてカイズ25センチ。


そのころの海の状態。
波もない、穏やか。


9:30頃確か満潮、潮は全く動かなくなった。
下げに入りしばらくすると、当たりがでてきた。
10時過ぎオキアミがかじられている。
集中するとウキが1メモリ変化、ちょっと待っていると更に沈みこんだところで合わせるとかなりの引き(^^)/ これは先ほどのものより大きいか! やり取り始めると竿が軽くなった。ハリス切れ、残念!!途中で1.2号に変えたままだった(>_<) 


本日の結果はクロダイ40×1 25×1 
      キビレ22×2 
      ヒイラギ 多数
      デカフグ 数本




帰り道、途中の釣り場を確認。
3時過ぎ天気も良くなり、人もちらほら、釣り人は比較的すくなかった。
渋滞も少しのみ、人出は少なかったかな。

更に北に走り海から離れると今度は雨、北風に変わったようだ。






朝方はまだ風はない、空気は冷たい。
遠方の山の方は冷気で雪模様か。
今日も元気にいきましょう。




背中の毛がかなり取れて来た。硬い毛に変わった!?
頭の方はふさふさが残っている。お尻の方も残っている。
あと2週間くらいできれいに生え変わるかも。


朝日が出て来た。
筑波山の見える坂道。




麦畑の道を行く。
青空、緑色、麦はまだまだ出て来たばかりだ。
霜柱も(^^)




家に戻ってしばらくすると寝ていた。
近くへ行くとすぐ目を覚ます。
大きな目でこちら📷を見ていた。
「なあに--  」
とぼけた顔です・・・







ほうれん草を茹でてみた。
1回の収穫分、葉が黄色くなる前に食べなくては。



最後のブロッコリー。
後は横から出てくる小さな奴のみ。



玉ねぎは100本近く植え付けた。
成長はいい。
もみ殻を多めに入れマルチの代わりに。
冬季にじっとこらえてすこしづつ成長していく。



これは八朔ではなく、夏ミカン。
最後の収穫品だ。1個は自由落下、酸っぱくて甘い。
来年も受粉のために活躍して欲しい。




おわり

×

非ログインユーザーとして返信する