釣れたもの

海でのクロダイ、メジナ釣りをメインに犬との散歩、野菜と果樹の栽培を紹介した飛んだブログです

爆風の中でした!

令和3年も今日限り。
今年最後の釣りに選んだのは30日(>_<) 内房へ。
朝方から6mの風が吹くとの予報であったがその通り、いやそれ以上の感じ?


少し明るくなった6時過ぎ、前回行った場所へいくと飛ばされそうに(>_<)
障害物がある風裏でもできる感じがしない。釣り人は当然ながらいない。
 釣り友曰く「まだまだ強くなる、ここはあきらめよう」
出来なかったら奥のこじんまりした港内のところへと事前に決めていたので、そこへ移動。
釣果は期待薄とあきらめ模様、が荒れ時への希望が少々!


裏側に障害物があるものの強烈な風が左右から引き荒れる。
来てしまったのでそれでもスタート。
開始して40分程度なんら変化なし、エサはそっくり残る。フグもいない。


あきらめムードが芽生えてきたところに
釣り友が「あたりがあるよ」と。
ちょっと疑問に思ったが、その直後大きく竿を曲げて「来たーーよ」と叫んでいる。
その光景に驚くと同時に、自分の竿は置き竿に、タモを持って移動。
年なしかなと思える程の大きさ 48センチだった。
次回から「師匠と呼びます」と一礼!




写真を撮りながら、これは入って来ていると感じ自分のウキの方に目をやるとウキが見えない!竿先の道糸が大きく左側に引っ張られている。
慌てて竿を持つと大きな手応え(^^) 危うく竿が海に持っていかれるところだった。
かなりの大物の予感、慎重にやり取り。
あがって来たのは43センチ(48センチには及ばず)



強風の荒れた中、まだまだ来ていると思い集中。


吹き荒れる中、仕掛けを回収するのも大変、体に引っ掛かることしきり。
が集中するもあたりはない。2人が釣れたのはほんの一瞬5分間程度。


10時過ぎ、釣り友が大きく竿を曲げた。
のされている!! 
糸を出せと言ったが時すでに遅し痛恨のバラシ。
合わせた後、前方に走り出しだしたとのこと、たぶん年なしだったかも、残念。


今日はもうこないだろうとあきらめていたので、それを見て再度集中モードに。小さな当たりがあり合わせると強烈な引き、左右に潜航、糸を出しては巻き上げを繰り返した結果手前にきて停滞、その場で巻き上げるも上がらない。
風の抵抗もあり、引きの度合いがわからない。そのまま保持しているので狙いのものじゃないと判断思い切り引き上げると抜けた(たぶんエイかと)


予想通り昼頃には更に風が強くなったので終了。
結局釣果は2人とも1枚のみ、あとはハゼ。
釣り友は2回バラしたと。


11時ころの海。



帰路近くの海、波しぶきで白い。
磯釣りは不可能、港でもほとんどできなかったと思う。


強風にめげず釣りを実行(´◉◞౪◟◉)
最後の釣行で何とか1枚づつあがったので良しとした(^^)/








西日を受けて河川敷を散歩
   「いい天気ですね」



河川敷の麦畑(いつものコース)
  「ここは広くていいね」



  「もう少しで散歩も終わりか」


家に戻るとやることはない!
寝ているのが一番。
  「静かにお願いします」










今日は寒くなる。
この堤防をいつも散歩している。



杏子の芽、来年は実をつけて欲しい!
今年花はきれいに咲いたが、すべて落下してしまった。



桃(その1) 毎年実をつける(^^)
2月に植え替え、鉢も大きくしたい。



桃(その2)今年はいい実を付けた。
芽を見るといい感じだ。
今年と同じようになるかなヽ(^。^)ノ




今日は大晦日、来年もよろしくお願いします。
皆さんよい年をお迎えください。


おわり

×

非ログインユーザーとして返信する