釣れたもの

海でのクロダイ、メジナ釣りをメインに犬との散歩、野菜と果樹の栽培を紹介した飛んだブログです

夏の暑さはどんどん変わる

今年の夏も例にもれず暑い。
世界的に気象は激変している。
夏は長く、いつまでも湿気が残り、ゲリラ降雨、干ばつが激しい。
洪水はいつでもどこでも起きる感じがする。
夏を乗り切るにはかなり大変、30年前と同じ行動はとれない。
仕事のスタイルも変えなくては!


生き物、海の魚もどんどん姿を変えていると思う。
温暖化はどこまで行くのだろうと思ってしまう。


すでに40度超えは身近なものに!
「だからどうなんだ」という質問には、「厳しい生活環境になったもんだなあ・・・」
と答えるのみ。
夏の普通の暑さ!?はもう戻っては来ないだろう。


海と言えば船、夕焼けに映えてます☺








今日も元気にいきましょう!
堤防で散策する人、犬を連れている人は自分も含めて多くなった。
以前は散歩のみしていたが、会う人はほとんどいなかったが、今はこの界隈でも多くなったものだ。血圧が高くなり、1日10km程度歩いた結果、普通に戻ったものの、また上がってきている。


犬を飼うと強制的に散歩に誘われる結果になり、健康志向には一役買っている。
暑いさなかでもなんとか行かなくてはと思うし、実際強烈な催促が来る。

夕焼けを背景に。

枕を使うのはうまい。









33~34度の中、野菜はなんとか生き延びている。
今年は何回も水を撒いた。
しょうがも植え付けたが、どうやら失敗。数本のみ(';')


マクワウリは2本植え付けたところ、1本は早々に枯れたが、
残りの1本が成長、かなりの数量が収穫できた。
近隣やら、菜園をしている方にあげたところ、皆さん甘くておいしかったと(^^)/

1本でもかなりの数量が収穫可能、すでに20個はいっている!
さらに10個は収穫できると思う。肥料がうまくマッチングしたのかな!?
こんなにできたのは初めて!
少し皮が割れると蟻の集団でやられてしまう。
喰われるが先か獲るのが先か!?



なつかしい味に子供のころの夏を思い出した。





終わり。

×

非ログインユーザーとして返信する