釣れたもの

海でのクロダイ、メジナ釣りをメインに犬との散歩、野菜と果樹の栽培を紹介した飛んだブログです

秋は深くなってきた!

今週も行ってみた。
2連敗はしたくない。
内房へ向かったが先行者がいたので外房へ。
予報では朝方は寒く北東風が吹くのでちょっと厚めの装いとした。
途中の工業地帯の煙突からの煙で風の向きと強さがある程度わかる。煙は真横に流れていた。
かなり強そう(-_-;)


満潮過ぎ6時からスタート、風の影響でウキが堤防を周り込み手前に来てしまう。この状況は初めてだ。数投やってメジナが掛かればしめたものだが全く反応なし。魚が出てこないパターンだ。あとから来た人に「どうですか」と聞かれてもて「渋い」としか言いようがない。
8時過ぎにようやくフグが。その後手のひらサイズのメッキがかかるが目立ったウキの反応はない。
どこへやってもあたりがないので、11:00先端に移動。
棚を計測すると4.5m、海藻が海底付近に沢山あるようでおもりが引っ掛かる。


12:00のアナウンスが港に響き、ボーズかと頭をよぎる。
何も釣れないと帰り道がつらい。


12:30、風がちょっと納まり、潮の流れもない泡が溜まっているところを中心に撒餌をすると、オキアミがかじられた様子。これは来ていると思い、生のオキアミを撒いて変化を付けるとウキが沈んでいった。
合わせると強い手応え(^^)/ クロダイ間違いなし。が堤防に付いている海藻に入られてロック状態。緩めてみては動き出すが出てこない。じっくり待って竿を立てると出て来た。底にも海藻があるのでちょっと強めに巻き上げた。
40センチ、針が唇の外に?!かかっていた。どんな風に食ったか理解できない?
まあ結果良しということで(^^) 39センチだった。



1枚釣れたので後はエサがなくなるまで。
同じところまで流すと今度はメジナが(^^)/ 28センチ。



更に続けると30センチ。
これは口の中にかかっていたが、上顎の硬いところに針先だけかかっていた。
タモに入れるとすぐ針が外れた。危なかった!!



その後は風が強くなりウキが流れ、海面もさざ波。こういう時には釣れた試しがない!!
隣の堤防では3名が同じく竿を出していた。遠方の堤防でも2名。
上がったのは見ていないので、厳しかった感じがした。












今日の散歩はどうでしょうか? いつもと変わりはない。



いつもの場所で休憩、河川敷は草を刈りこんである。堤防も同じく刈り込んである。
風もなくいい1日になりそう(^^)/




家に戻ると横になるのみ。完全には寝ない。目をバッチリ開けて此方の様子を確認中
ヽ(^。^)ノ









秋も深まり、鉢植えのあんずが黄色くなる(^^)/
この時期いつもこのようになる。自宅で秋の感じを(^^)/



白アケビが食べごろになった。今年も食べきれないほどの数を収穫した。







おわり。

×

非ログインユーザーとして返信する