釣れたもの

海でのクロダイ、メジナ釣りをメインに犬との散歩、野菜と果樹の栽培を紹介した飛んだブログです

サヨリ

今週も0時30分出発(^◇^)
国道の車の数はいつもと変わらない!



空からぽつぽつ雨が降っているが朝焼けが見える。
海は港内にて濁りOK、風は湿気のある南風、ブヨに刺されないよう虫よけスプレーを吹き付けスタート。



時刻は4:50、誰もいない。
50m程の先では船が網を入れている(´・_・`) 
網 = 漁 = 釣果薄 !?


1時間やってもエサ取りのみ、干潮も近いのでやはり😓😓😓



静かにエサがなくなるだけ、練り餌には反応なし。
潮が引いて底が見えだしさらに厳しい方向に。
網を見たので致し方なし。



試しに反対側の堤防まで投げてみた!
するとウキがに反応あり、サヨリが☺




続かず棚やらポイントを替えて「釣れたもの」は

イトヒキアジ (初めて釣り上げ)



クロダイには至らなかった。
この間釣り人はヘチ狙いアングラー1名のみ。
潮は上げに入ったが10:00過ぎに切り上げした。










「ぬいぐるみ」をペガにみせると近寄って来た。
写真をみて作ってくれたとのこと(^^)/ 「似ている羊毛フェルト犬」



朝方蒸し暑い中今日も歩く(^^)/
息はかなり上がっていた



散歩の途中バッタ発見












雨が続き野菜は不作、高くなってきたらしい
ミニトマトは今日も収穫



ナスは天気の影響で成長が遅い



パプリカは枝の成長はいいが色がつかない







花はキレイだったので撮ってみた






おわり




















山の日

11日は「山の日」だが、海に行ってきた
天気は曇り、小粒の雨も
いつもの港は波がたち、濁っていい感じ、これなら釣れそう(^^)/




先行 アングラーに挨拶して5時過ぎスタート

 



ウキに当たりがあり上がったのはアジ(27㎝)
更に同じサイズを追加



次はカマス 2本 エサ取りか



その後はメジナが



そろそろ来るかもと
するとチンチン(20㎝ 23㎝)



その後はフグが数本 メジナを2枚、ボラ2本、コサバ1本
クロダイにははたどりつかず11時前に終了


幸い太陽が隠れていて夏にしては釣り日和だった(^◇^)










夜は堤防河川敷で花火大会
花火モードで撮ってみた



花火の大きな音でビビっていたので家の中へ
ちょっと動きがいつもと違う!



不安そうな表情



外から座っている様子を(´・_・`)


色々動いた後、この場所に マットも気に入ったようだ (^^)/




翌日元気に散歩!!
「昨日何かあったっけ」と言ったところか?!!












畑の収穫をした
夏の定番ゴーヤ 葉の下に多数 



ミニトマト 食卓で食べる分は十分



なす 漬物とナス焼で食す



にら 囲い部分(境界)に植えたもの
雨が少なかったときは黄色くなっていたが、ここ直近の雨で急成長
にらレバーで夏を乗り切る( ◠‿◠ )



スイカ 
一見枝ぶりが悪く感じるが4個成長中 同化して見えないが2個は写ってます


ラグビーボール並みに
指でたたくといい感じ収穫 (^^)/



しょうが  雨が少なく不出来 葉が少ない ( 一一)
まわりに草やシソなど敷いて乾燥防止








近隣
銀杏が多数



畑があまりきれいでないので代わりに花をUP (^^)/



おわり












台風

今年は台風が多いらしい
7月に8個、46年ぶりの多さ、5号の方向がどうなるか( 一一)
被害が出ないことを祈る!!



朝方の海 空はどんより、波はその影響
南房の港


濁りはいい
荒れて港に入ってくると思う(^^)/
メジナは一投目から食ってくることがあるので待ち構えたが空振り
数回やっても同じ、エサだけはなくなる?
荒れた時のいつもの様子と違う(´・_・`)



ようやく1枚


その後ぽつぽつと




浮きのあたりが小さい、底で大きな手ごたえがあったものの針外れ 
食いが渋い!


隣の方も同じようだった
どこでもフグ、際ではキュウセン、遠投ではアイゴ 
満潮すぎて波も小さくなり終了
 
今日の釣果 メジナ5枚 アイゴ2枚 キュウセン6 フグ多数










ペガ散歩の状況は毎回同じ
堤防の道の先にはなにか?
首を曲げてみている①


振り返ってみている②


遠くを見ている


座ってみている


夕方のお座り 毛の色が違っている! 草の刈りこみも(^^)/









ハイビスカスが2輪咲いた
枯れるかもと思っていたので一安心 (^^)/


夕方野菜の収穫 トマトとパプリカ ミニトマトは日々赤くなる


スイカ(今季 5ケ目) 








おまけ
近くの半鐘 







おわり