釣れたもの

海でのクロダイ、メジナ釣りをメインに犬との散歩、野菜と果樹の栽培を紹介した飛んだブログです

キビレが来た!


寒さも一段落の様相、土曜日釣りに。
行ったときの人との接触は
①釣り具屋でのエサ購入②コンビニでの食材購入③スタンドでのガソリン補充
④現地での釣り人との話(どうですか、何か釣れましたか~)



現着は6時、すでに明るくなっている。天気はよさそうだが陸からの釣り人は少ない。一番多いのは船での釣り人だった。


朝方の空模様、いい天気になり過ぎ、海水はちょっと澄んでいる。



最初の場所はサビキをしている人の隣で3.5時間、結果はフグとヒイラギ。
凪状態、まれにウキにあたりがあるが、チョン1回で合わせる間がなかった。


そのままやっても釣れそうもないので50m程の角に。
竿1本半から2本先で開始、同じく2時間あたりなし。


あたりがない時は遠投だ。


最近は棒浮きでやっているが、限界に近いところまで投げてみた。撒餌がいいところへ行ったなと思っていると、即今日最大のあたりが。
2目もり沈み、そのまま停止、待っているとウキのトップまで引き込んだところで合わせる、いつもの手応え(^^)/ 小気味いい感じでやり取り、狙いのモノに間違いなし、手元まで寄せてタモに入れるとキビレだった。
ちょっとトーンがさがるような感じだったが、釣れたのでOK。
測ると38センチだった(^^)/ 遠投は有効だった。


棚は5m弱、底で設定、針は喉奥にかかっていた。


写真を撮り再開、
すぐあたりがでたが乗らず(>_<)
そのまま20分程度やってみると再度ウキに変化。
先ほどのあたりと同じ、合わせると乗った。
今度は30センチ、やはりキビレだった。


秋口に手のひらのキビレが釣ったが、この時期は大きめのものに変わっている。
その後はメインのクロダイに期待したが、あたりはなくなってしまった。


風も強くなったところで終了。2枚釣れたので良しとしよう(^^)/ 
時刻は14:20。






今日もいきましょう(^^)
堤防にあがったところで朝方の行く方向を見ている。
最近はルートがほぼ固定。
堤防→公園周り→再度堤防へ→森を抜ける→河川敷に→帰宅



筑波山は天気の関係もありぼんやり状態(ルート 再度堤防)


こんにちは! 川面も鏡のようだ。


森の中で1枚。こちらを向いてくれた(@_@) (ルート 森を抜ける)



家に戻って、食事をした後。
TVを見ている?
知らんぷり?
耳からの長い毛がトレードマーク(^^)/ 

15:30には夕方ルートに。





盆栽の梅がようやく咲いた。
がちょっと元気がない!?
しばらくつぼみ状態でいたが、ここ数日で急に色付き咲き始めた。
春は確実に来ている。
釣りも散歩も花見もいい季節だ。



が、春は近いものの
人と自由に話せる普通の状態になるか?
これだけは待つしかない。



週末、一番の会話は「釣れましたか?」だ。自分も釣り人に聞いてみた。 
「周りは釣れていない」「キビレはおいしいですよ」「○○は全然釣れていない」
「こっちの方がいいですね」 ・・・・



次回は乗っ込みクロダイにしたい!!




おわり

×

非ログインユーザーとして返信する