釣れたもの

海でのクロダイ、メジナ釣りをメインに犬との散歩、野菜と果樹の栽培を紹介した飛んだブログです

小鯖は旬のもの!?

土曜日にしばらくぶりに内房へ行ってきた。
釣り友より「しばらく連絡がないが?? どうかしたかい?? 体はいつも空いているよ」と。連絡を受けてしまったので、致し方なく行くことにした。


この時期は「小鯖の猛攻撃があるよ、乗っ込み終了、休息タイムだよ」と伝えたものの、間違って釣れることもあるかな!
が、黒鯛は間違っても釣れることはないだろうとも・・・・


フカセ氏が入るところに誰もいない。予想通りだった。
それでもやるのが自分達、外から見ると「よくやっているな」という感じだろう。


ボートを担いで旗を出して出航する人が頻繁、最近は増えてきた。
その方が確率はいいだろうしね。対象物は違うが1日を楽しむには十分過ぎる。


我々は波止めからいつものように竿をだす。
周りを見るとすでに小鯖が泳いでいるのが見える。


撒き餌は一切打たず、オキアミでやってみると2投目からその餌食に。
海に餌がつくと同時にウキが沈む。


今日は小鯖を釣って塩焼きにしよう!!
がなかなかうまくいかない。まだそれほど大きくなっていないこともあり食いつきが今一。


釣り友は小サバ攻撃に切れたようで、1時間もしたら移動しようと言ってきたので「OK OK」と。この時点で6本のみ。同時にフグの攻撃もあった。


前回黒鯛を上げたところへ移動、がここにも小鯖。網ですくっている親子もいた。
それぞれ離れて約4時間。結果は全く同じだった。


最初から想定!?していたので、小鯖は現地で処理して冷やして持ち帰り、バター炒めにして食した。旬と言えば旬、骨までいけて、とても😋かった。
以前のブログには塩焼きしたものが載っているかと、違うのは今回はちょっと小ぶりだったこと。これも毎年の恒例になってしまった!








しばらくぶりです。
今日も元気に歩いています。
堰のところの日陰で休憩、ちょっと進んでまた休憩、笑っている?? 息が荒い?




堤防は気持ちがいいね




そうです、快調です。




夕方はちょっと後ろ姿で寂しい感じ。
橋の向こうには飛行船がみえていたが、小さくてわからない!







庭の果樹が忙しくなってきている。
あんず × 1


.リンゴ × 1




もも × 9



アケビ × 多数




果樹は生っている実は少ないが種類だけはある。


今年畑で作ったイチゴ(よさそうなものだけ)
甘くておいしかった。
バラツキがあるので来年はもっと良くしたい。





終わり

×

非ログインユーザーとして返信する